ジャンクで買った東芝Dynabook

2020年03月11日
未分類 2
ジャンク3点セットで買った東芝Dynabook
これは桃ラビちゃんより古く2007年型。Vista時代のnote-bookです
IMG_20200305_192435.jpgIMG_20200305_192445.jpg
ボディーの状態はまぁまぁです
早速動作確認してみました
通電しバッテリーも充電できています
ハードディスクも動いていますが画面には何にも映りません
取り敢えずバラしてみましょう
IMG_20200308_085759.jpg
背面の諸々のパーツを外して底面を止めているネジを全て外します
Dynabookはネジがとても多いです
続いて上面のスピーカー部分をパキパキと外します
するとキーボードを止めるネジが見えるのでそれも外してキーボードを取り去ります
キーボードを外すとまたネジが現れるのでそれも外します
そこまで来たら接続されているコード類を外します
いよいよ分解作業です
底面と上面のパームレストを分離します
隙間にギターのピックなどを差し込んで分解します
IMG_20200308_090824.jpg
ここでもケーブル類を外してCPUファンを外します
やっぱり埃がかなり詰まっておりました
ボードを止めているネジを外してマザーを抜き取ります
IMG_20200308_092512.jpg
このDynabookはCPUがキーボード面にあるためにこうやって全バラしないとメンテできません
IMG_20200308_092521.jpg
このCPUはソケットタイプで交換が可能です
このCPUクーラーは片方が引っ掛けタイプでネジ留めは2箇所だけ
IMG_20200308_131605.jpg液晶パネルも少しバラしましたが、ケーブルが断線しているようなところはなかったです
このパソコンにはHDMIの端子がなく外部出力はDサブだけ
アダプタなどを使ってテレビへ出力してみましたがこちらも映らず
ディスプレイが死んでいるのかマザボのグラフィックチップが死んでいるのか
あとはメモリだな
手持ちのメモリでは相性が悪いのかダメでオークションで購入して到着待ちです
僕としてはメモリじゃなかと思うのだけれど
それであってほしい
夕方
桃ラビちゃん用の注文していた黒のキーボードが届きました
IMG_20200311_184730.jpg
これも底面のネジ3本を外せばキーボードを外すことができます
IMG_20200311_184747.jpg
フラットケーブルを止めるのは色々なタイプがあります
IMG_20200311_191223.jpgIMG_20200311_191813.jpgIMG_20200311_192938.jpg
薄い寝ぼけたピンク色のキーボードより
この黒の方がメリハリがついて良いじゃん
あとは液晶パネルが届いたら取り替えよう


スポンサーサイト



フィニョン大佐
Admin: フィニョン大佐

FC2ブログへようこそ!

Comments 2

There are no comments yet.

サイクルG3  

こんにちは
桃ラビちゃんに続いて東芝Dynabookも復活してくれると良いですね。
しかしジャンクを生き返らせるテクニックは凄いですね。
使い捨ては良くないので、こんな復活話はとても面白いです。
私などは改造機を購入するくらいが精一杯なのが残念です。

2020/03/16 (Mon) 09:37
フィニョン大佐

-  

To サイクルG3さん

サイクルG3さんへ
この東芝のダイナ嬢は残念ながら復活できませんでした
GPUの半田剥がれかもしれません
テスターや高温ヒートガンもないのでどうしようもできません

いやいや、
僕が行っているのは単なる交換作業です
修理というのはテスターや半田を使ってマザボなど直すことと思っております
こんな交換作業はだれでもできます
YouTubeなど先人たちがいろいろアップしているのでそれを見れば何とかなります
是非、チャレンジを

2020/03/16 (Mon) 21:33

Leave a reply